中学英語の総まとめ③
大変遅くなりましたが、
中学英語の総まとめ③の振返りです。
中3の基本文、時制と助動詞についてもおさらいしました。
小中高の
英語の学習はおおよそ以下のような流れになっています。
参考にして頂けたらと思います。
本日の最終回終了後全体の概観を送らせて頂きます。
来年は3月の火曜日開催の予定です。
・・・・・
Chapter 4 タテの流れを知るべし!
1、 単語に挑む:筋力から瞬発力へ
まず暗記:
・素材を集めること
・0.1秒で意味がわかるかどうか
小学生600→中学生1300→高校生初級700→必修1900→上級900
※この段階を必ず踏むこと
※中学1300がないと高校初級もままならない
※中学1300がないと3年後も大して変わらない
2、 文法に挑む:フォームを磨け!
まず主語と動詞を見抜く
→次にカタマリを見抜く
→文を解釈する
3、 対話文に挑む:やりとりを楽しめ!
まず話の話題を見抜く
→だれのどんな発言か
→結末は何か(たいていよい締め括り)
4、 長文に挑む:精読から速読へ
まずテーマを見抜く
→文の構造をひもとく(単語と単語のつながり)
→文章の構造をひも解く(文と文のつながり)
いずれも正確さ→速さの順番
※逆はない
中学英語の総まとめ③の振返りです。
中3の基本文、時制と助動詞についてもおさらいしました。
小中高の
英語の学習はおおよそ以下のような流れになっています。
参考にして頂けたらと思います。
本日の最終回終了後全体の概観を送らせて頂きます。
来年は3月の火曜日開催の予定です。
・・・・・
Chapter 4 タテの流れを知るべし!
1、 単語に挑む:筋力から瞬発力へ
まず暗記:
・素材を集めること
・0.1秒で意味がわかるかどうか
小学生600→中学生1300→高校生初級700→必修1900→上級900
※この段階を必ず踏むこと
※中学1300がないと高校初級もままならない
※中学1300がないと3年後も大して変わらない
2、 文法に挑む:フォームを磨け!
まず主語と動詞を見抜く
→次にカタマリを見抜く
→文を解釈する
3、 対話文に挑む:やりとりを楽しめ!
まず話の話題を見抜く
→だれのどんな発言か
→結末は何か(たいていよい締め括り)
4、 長文に挑む:精読から速読へ
まずテーマを見抜く
→文の構造をひもとく(単語と単語のつながり)
→文章の構造をひも解く(文と文のつながり)
いずれも正確さ→速さの順番
※逆はない