『漢字特訓』について

お休み中失礼いたします。

先日予告した

『漢字特訓』についてです。

どのタイミングで始めるかを考えておりました。



基本的に

☆『日本史特訓』の2日後

で参りたいと思います。

「まずは日本を学ぶ」という意識基盤をしっかりつくるためです。



余談ですが、

留学先で日本のことを語れない日本人留学生が

「自分の国のことも知らないのか」
「バカンスに来たのか」

と他国の学生に馬鹿にされることがあるようです。
(学ぶ姿勢がなってないと相手にされないことがあるようです)




確かに日本の中で知らないことはいっぱいありますが、

手始めに日本史と漢字に着手します。


・・・

今月は

6月20日(月)小学生・受験基礎特訓
6月21日(火)小学生

の中で小学1年生の80字をマスターします。

受験基礎特訓の中1生の受講は

他教科の範囲の関係で9月からとしておりましたが、

漢字特訓のみ6月、7月、8月も受講可にしたいと思います。

ご希望の場合はお知らせ下さい。


・・・


周りを見渡すと

あきらかに子どもたちを

枠にはめ込んでいくような教育が横行しています。

可能性を広げるといいながら残念です。

そういった風潮が


・やり直せばわかることに気づいているのにやらない

     ↓↓

・結局いまやることもわからない

となっているのかもしれません。


私は

教育は

器を広げていくことだと考えています。

浦島太郎からのびのび漢字を学んでいきたいと思います。



中学生のテスト対策と並行的に頑張ります。


【予定】
6月 1年生 80字 題材:浦島太郎
7月 2年生 160字 題材:ごんぎつね
8月 3年生 200字 題材:ヤマタノオロチ
9月 4年生 200字 題材:小公女
10月 5年生 185字 題材:銀河鉄道の夜
11月 6年生 181字 題材:坊ちゃん

※この時点で再検討

12月 1・2年生 ※書き出し&テスト
1月 3・4年生 ※同上
2月 5・6年生 ※同上




2016年06月05日 Posted by走る先生 at 21:27 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『漢字特訓』について
    コメント(0)