『漢字特訓』について
お休み中失礼いたします。
先日予告した
『漢字特訓』についてです。
どのタイミングで始めるかを考えておりました。
基本的に
☆『日本史特訓』の2日後
で参りたいと思います。
「まずは日本を学ぶ」という意識基盤をしっかりつくるためです。
余談ですが、
留学先で日本のことを語れない日本人留学生が
「自分の国のことも知らないのか」
「バカンスに来たのか」
と他国の学生に馬鹿にされることがあるようです。
(学ぶ姿勢がなってないと相手にされないことがあるようです)
確かに日本の中で知らないことはいっぱいありますが、
手始めに日本史と漢字に着手します。
・・・
今月は
6月20日(月)小学生・受験基礎特訓
6月21日(火)小学生
の中で小学1年生の80字をマスターします。
受験基礎特訓の中1生の受講は
他教科の範囲の関係で9月からとしておりましたが、
漢字特訓のみ6月、7月、8月も受講可にしたいと思います。
ご希望の場合はお知らせ下さい。
・・・
周りを見渡すと
あきらかに子どもたちを
枠にはめ込んでいくような教育が横行しています。
可能性を広げるといいながら残念です。
そういった風潮が
・やり直せばわかることに気づいているのにやらない
↓↓
・結局いまやることもわからない
となっているのかもしれません。
私は
教育は
器を広げていくことだと考えています。
浦島太郎からのびのび漢字を学んでいきたいと思います。
中学生のテスト対策と並行的に頑張ります。
【予定】
6月 1年生 80字 題材:浦島太郎
7月 2年生 160字 題材:ごんぎつね
8月 3年生 200字 題材:ヤマタノオロチ
9月 4年生 200字 題材:小公女
10月 5年生 185字 題材:銀河鉄道の夜
11月 6年生 181字 題材:坊ちゃん
※この時点で再検討
12月 1・2年生 ※書き出し&テスト
1月 3・4年生 ※同上
2月 5・6年生 ※同上
先日予告した
『漢字特訓』についてです。
どのタイミングで始めるかを考えておりました。
基本的に
☆『日本史特訓』の2日後
で参りたいと思います。
「まずは日本を学ぶ」という意識基盤をしっかりつくるためです。
余談ですが、
留学先で日本のことを語れない日本人留学生が
「自分の国のことも知らないのか」
「バカンスに来たのか」
と他国の学生に馬鹿にされることがあるようです。
(学ぶ姿勢がなってないと相手にされないことがあるようです)
確かに日本の中で知らないことはいっぱいありますが、
手始めに日本史と漢字に着手します。
・・・
今月は
6月20日(月)小学生・受験基礎特訓
6月21日(火)小学生
の中で小学1年生の80字をマスターします。
受験基礎特訓の中1生の受講は
他教科の範囲の関係で9月からとしておりましたが、
漢字特訓のみ6月、7月、8月も受講可にしたいと思います。
ご希望の場合はお知らせ下さい。
・・・
周りを見渡すと
あきらかに子どもたちを
枠にはめ込んでいくような教育が横行しています。
可能性を広げるといいながら残念です。
そういった風潮が
・やり直せばわかることに気づいているのにやらない
↓↓
・結局いまやることもわからない
となっているのかもしれません。
私は
教育は
器を広げていくことだと考えています。
浦島太郎からのびのび漢字を学んでいきたいと思います。
中学生のテスト対策と並行的に頑張ります。
【予定】
6月 1年生 80字 題材:浦島太郎
7月 2年生 160字 題材:ごんぎつね
8月 3年生 200字 題材:ヤマタノオロチ
9月 4年生 200字 題材:小公女
10月 5年生 185字 題材:銀河鉄道の夜
11月 6年生 181字 題材:坊ちゃん
※この時点で再検討
12月 1・2年生 ※書き出し&テスト
1月 3・4年生 ※同上
2月 5・6年生 ※同上