こども食堂について



こども食堂について静岡な声で発案です。

※藤枝には移動式のものがあると聞きました

※同じ名前で主旨が異なるものはいろいろあるようです




先月、
宮崎県延岡市に行った際に目にしたものです。

*****

金曜日 17:30~
高校生まで 無料
定食 ¥500(お気持ち寄付金込) ※おそらく大人です

*****

という表示でこども向けの食堂が開かれていました。

調べるとこちらに記事があります。
http://www.akaihane-miyazaki.jp/campaign/camp_1701c.html

引用すると

「多忙な親の日常やの家庭内事情などにより、独りでご飯を食べる生活が多いこどもから若者、高齢者までの多くの方を対象に、みんなで食事を囲むことであたたかい時間を過ごせる憩いの場です」

とあります。


皆さんの中、
または周りの方で該当される方はおられないでしょうか。

部活帰りにそのまま食事が取れれば…

よく予定があるけど晩御飯どうしよう…

などと思うことはないでしょうか。


このような場が教室の近くにあれば

何かより良い流れができるのでは?

と思いメールを通じて発案させて頂きました。

無反応になれば動きは出しませんが
複数のご反応を頂ければ周囲との交渉含め動き出そうと思います。


ただし新たな施設から作るという手法は選びません。
おそらくすぐに破たんします。

こちらの通りです。
http://zukaiseiri.hatenablog.com/entry/2016/10/16/%E3%80%8C%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A3%9F%E5%A0%82%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%EF%BD%9E%E6%85%88%E5%96%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD

ウィキべディアにも経緯から問題点がまとめられています。

ネット情報だけに縛られたくはありませんが。



実現したのであれば

(こどもたちに嫌がられなければ)

できる限り

私も一緒にその場で食事をとりたいと思います。


ふた月に1回程度でも良いと思います。

一緒に食事をとることで見えてくるものはいろいろあると思います。

その先にようやく本音の思いを吐き出してくれるかもしれません。


ご反応頂ければ動き出します。

よろしければご意見下さい。

こども食堂について



2018年03月15日 Posted by走る先生 at 18:34 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こども食堂について
    コメント(0)