『受験アスリートへの道』販売終了

おはようございます。

報告的なお知らせです。



2012年に誕生した

『受験アスリートへの道』(エール出版)が絶版となりました。


例年中学生へのプレゼントにしておりましたが、

再購入を求めたところ

(初版が売り切れたわけではなく)

「動きがないため断裁処分しました。」

というお知らせを頂きました。

処分対応でしたので再販の見込みはありません。



教室には残り数冊残っているので、
塾生にお渡しできるのは今年度が最後になるかもしれません。


大変恐縮ではありますが、

兄弟姉妹で残っている方
ご家庭で使用しないという先輩がいれば
お譲り頂けたら幸いに存じますm(__)m

・・・・・



『受験アスリートへの道』は

「中学3年間の過ごし方の参考書」を謳ったものです。

渡すだけではなかなか読まない生徒の方が多いので
教室ではワークシートや音読を通じて

こういうときはこういう考え方を用いて
過ごしていこう・乗り越えていこうと伝え続けてきました。

内容はメーリングリストで配信し続けたものをまとめ整えたものです。

3年を要しましたが
考えてもいなかった書物というかたちに完成・出版に至りました。

その結末が断裁処分というのも正直ショックでしたが、

やってはいけないといわれる

「勉強のための勉強」

を私は必要だと思っています。

メインにはなりませんが、

折り折りで確かめていかないと方向性を誤ると考え感じているためです。

仕向けたわけでもなく

高校から陸上競技を始めた先輩も数多くいます。


自分を知ること

そこから勝負が始まります。

そこに他者の存在が大きく作用します。



この先

渡すことができない塾生に関しては

こちらで小冊子等の作成を考えています。

次の段階に進めというメッセージと捉え、

道づくりに励みたいと思います。



追記ですが、
値段が跳ね上がっているアマゾンでは購入しないでください。
販売者裁量のため非常に高額です。
中身は私(著者)の中にしっかりあります。
誤植が多いのも悔しい本ですが
中身の考え方は基本的に現在も変わりません。

筆を加えるとすれば

受験基礎特訓で積み上げてきた

「これだけはシリーズ」を

「スパート編(後編)」として加えたいと思います。
自費出版にはすぐに手が届きますが非常に高額です。。
大学院の授業料のやりくりもなかなか大変です。

列挙すれば

1、 英語問題の解法
2、 シンプル英語(基本文100)
3、 マッスル数学(公式・定義・解法等)
4、 魂の国語(解放・文法等)
5、 利運の理科(記述問題100)
6、 烈火の歴史(記述問題100)
7、 超越の地理(記述問題100)
8、 好転の公民(記述問題100)
9、 理科キーワード集
10、社会キーワード集

このあたりです。

膨らんでも300頁には収まると思います。

例年このあたりを1月~2月の追い込み月間で
一気に中3生に注ぎ込んできました。

それまではどこまで自分で取り込めるかに挑んでもらうのですが、

「ホントはこういうのは自分でつくるんだよ」

と最後の最後は説明を加えて渡してしまうのです。。


本は死んでも残る

この事実を噛みしめながら世に出した1冊目の本でした。

岡部にいても勝負できることを自力で実証していきましょう。

『受験アスリートへの道』販売終了



2018年04月07日 Posted by走る先生 at 10:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『受験アスリートへの道』販売終了
    コメント(0)