中学生 目標について

お世話になります。

ようやくながら

中学生の教室目標が出そろいました。


塾生たちの発言・考えをあーでもないこーでもないと
つぎはぎしながらファシリテートした先に行きついたものです。


今年度の教室目標は以下の通りです。

中1 So-so!!!!!!!
中2 攻める!
中3 全力疾走


特に中1生の目標は表記に矛盾があります。
また中身をひも解かないとよくわからないものです。
年度末には1年間の振返りも行うので、
現在の謎めいた出所に実践と哲理を伴わせていていきたいと思います。


・・

昨日からテストの目標点を個々に聞いています。

出題内容、出題レベルがわからない状況で

どのような自己認識があり
どのような自己想定があるのかをみるためです。

必ず結果とのギャップ生じるので

そこで再度
いまの自分にとって

目標が適切なものだったのか
取組が適切なものだったのか

を考えてもらいます。

教育の根本は

躾と知識の詰め込みです。

人間性や生き方等々は自分で選んでもらう・考えてもらうしかありません。

そのための手掛かりは外的なものから得られるため、
その一片を取組の随所に施していくのが教育の力になります。

なんでもない情報ですが、
(そうでもないかな?)

「目標点の平均点」を近々にお知らせします。

ほとんどの生徒がずば抜けた結果を目指しているわけではないことがよくわかると思います。

では何のために?どこに向かうの?というのはその先です。

整えながら生きましょう。



2018年06月05日 Posted by走る先生 at 15:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生 目標について
    コメント(0)