夏期講習終盤に際して

こんばんは。

7月に開始した夏期講習も終盤になりました。

全体学習は次回が最後の15回目です。

中学生は

必ず

☆夏期講習概要の表

を持参して下さい。
一度2ヶ月で行ったことを振返ります。

その上でこれからを検討します。

ならびに

「このままの生き方を続けますか?」

というシンプルな問いを投げかけます。

筆記試験では見えない心理と思考を表に出してもらいます。
それがこの夏最後のチャレンジ問題です。


・・・・・・

開塾10年目ということもありますが、

この夏は

過去の失敗成功を総動員・集約した内容で進めてきました。
毎回位置づけが異なるので
受講生の「飽き」や「受身」は
これまでと比べると非常に少ない印象でした。

今後に関しては
9月の授業が始まる頃に改めさせて頂きますが、

○各教科のストック学習は学年末まで継続します。
中3生は2月までです。

○全体学習と個人学習は設定を調整しながら進めます。

○模擬試験は
中1生・中2生の次回は12月です。
中3生は1月まで月1回(残り計5回)行います。

○チャレンジ問題は構えることなく随時行いたいと思います。
あまりに考える力がない?というよりは
あまりに深く考える機会がないまま
生きてしまっている中学生は非常に多いと感じるためです。
皮肉かもしれませんが、
一般的な受験勉強ではますます画一化し
ますます進む道に悩みやすくなる気がしています。


○明日から検定申込が始まります。

○第3回井戸端勉強会(保護者会)は11月3日(土)近辺を予定しています。

○冬期講習は11月12月で行います。

・・・・・

9月前半はごり押しで進み
9月下旬には一旦疲れが出ると思います。
変化に応じる力を磨いていくためにも、
からだの変化・こころの変化に敏感になりたいと思います。

おみやげを頂いた皆様
ありがとうございました。


夏期講習終盤に際して



2018年08月26日 Posted by走る先生 at 21:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏期講習終盤に際して
    コメント(0)