建物について(ご意見下さい)

お休み中お騒がせします。

建物に関する情報整理と相談です。
現在教室としてお借りしている建物について
以下の情報を踏まえてご意見頂けたらと思います。

建物は築30年をこえるぐらいになるそうです。
(大家さん不在のため隣できいたお話です)

1つ目 スポーツ用品店
2つ目 健康食品店
3つ目 喫茶店①
4つ目 喫茶店②
5つ目 喫茶店③
6つ目 焼肉屋
7つ目 学習塾(シャローム学園)

といったこれまでだそうです。

これだけの業種を変えながら
建物が存続してきたことを考えると、
当然ながら耐久性があやしくなってきます。

タイムリーなところで、

大地震ほか強い台風時を考えると
(後者は予め授業が行われることはありませんが)
自然災害時に崩れやすいのは事実でしょう。


備えあればの話ですが、
まちに学習塾が今後も必要であるのであれば、
建て替えや移転を検討すべきかと思っています。

個人的には残したい思いと残したくない思いの半々です。
大きな理由は通塾生及び各家庭のやる気VS依存心の拮抗です。

塾を無くすための塾

という表現を当初から行ってきました。

近現代風な塾があると自力がつかないという主旨です。

そういうところは
ほんとになくなってしまいました。
この10年でまちにあった4つの塾が姿を消しています。
知らないだけでもっとかもしれません。
(私が消したわけではないですよ、念のため;)

現代は情報を整理して共有すれば
必要な人のみが有効活用できるという時代です。

整理には能力と労力を要します。
特定の情報が必要でない人はその情報とは縁がなくなります。

・中学校生活に関する教材 ※既刊の『受験アスリートへの道』です
・学習内容に関する教材
・価値観に関する教材

これらを作成することはできます。
集中すればすぐできます。
(がいまはやりません)
(普遍化するために学術論文執筆に向かっています)

・テレビ電話で授業を行う学習体制
・メールで指示を出しながら進める学習体制

これらを整えることもできるでしょう。
(いまはやりたいとは思いません)

でもやはりライブの威力は教室での直のやり取りです。


あれこれ考えています。


・教室を立て直すにはだいぶ大きなエネルギーが必要です。
・他の強い建物を探すのはそう難しくないかもしれませんが
場所が変わるのはいまの塾生たちが動きづらくなります。

交渉次第ですが
更地にして郵便局の駐車場に変え
代わりに郵便局の一室をお借りできないか
とも思っていますが、
セキュリティの問題もあります。
(斬新だとは思いますが)

いかがでしょうか。

こんなメールを流さずにこれまで通り進めてもよいのですが、

行き先の極地は活動を通じて

いまの自分の境遇を生かせる人間になること

でしょう。

その前に命を落とすわけにはいきません。

ご意見下さい。

情報は知識に
知識は智恵に換えることができます。
それをやって生きます。



2018年09月09日 Posted by走る先生 at 11:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
お疲れ様。
FBに乗っていたので文章の中から実現可能か等の観点からいくつか意見を述べさせてもらいます。
①建物の強度について
 建築の法律は、1982年を境界に大きく強度が変わっているので
 その建物ができたのが1982年より後なら、それほど大規模な補強が
 いらない可能性あり。
②郵便局内への移転について
 個人的には非常に面白い試みだと思う一方で、実現の可能性は
 低くないとしても法律的な観点からちょっと問題が発生する可能性があ
 ります。
③計画自体について
現在北海道在住でちょっと遠い状況ですが、タイミングを合わせて図面を見せてもらえばもう少し詳しい話はできると思います。
いずれにせよ、実際に建て替えるかどうかは全くの別問題として、
コンセプト持って生活している人がどんな建築物を想像しているか、非常に興味があり、他にどんな可能性があるか等、話を聞かせてもらえるとありがたいです。(建てないという選択肢も含めて)
Posted by 山田 匠 at 2018年09月12日 20:41
ご意見頂きありがとうございます。
教室で共有させて頂きます。
Posted by 二見 at 2018年09月12日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建物について(ご意見下さい)
    コメント(2)