第2期への道⑤(手放す)


おはようございます。

先月の保護者会から1カ月
岡部町に引っ越して1週間が経ちました。

少しずつ見えてきました。


先月までは

・終わりにするか
・ちゃんとさせるか

の2拓でしたが、

いわずもがな

完全に後者に軍配でした。


前者に関しては
保護者サイドからはもちろん
近隣の商店さんや
遠くの方からも
たくさんの制裁が入りました。


第2期スタートは確定しました。

応援しています。
何かあれば言って下さい。
といった
みなさんからのエールがものすごい力になりました。


・・・

細かな動きはこれからつくっていく必要がありますが、
(だいぶ考えています)

私が真っ先に行うべきことは

・手放すこと

でした。

捨てるというのはつらいので手放すとしました。



・ちゃんとさせる

ことを考えているというのは

すなわち

これまでちゃんとしていなかった

からです。

塾講師でありながら
塾経営者でありながら

直接的に関係のないことを

よい経験になる
程度に捉えてまばらに続けてきたのが
およそこの10年でした。

となれば、、、



今年度を持って

・静岡サレジオ小学校退職
・NPO法人ピュアスポーツクラブ退会
・SBS学苑終了

この3点を決めました。
それぞれにおいてもやっぱりエピソードは満載です。
それぞれにおいてもやりたいことはたくさんあります。

自身が楽しみながら続けてきたこと

それも
割と喜んで頂ける方が(きっと少しは)存在する
(一応)仕事です。
何らかのエネルギーに導かれて始まり続けてきた
自分のエッセンスとして存在していた
(一応)仕事です。


たいぶ・かなり考えましたが、
これから出すべき態度は逆でした。

・手放さない方がもったいない

ことに気づきました。



・競技活動
・研究活動

の2点はまだしばらく続けます。
これを手放したらいまの自分は消えるからです。
先々はまだわかりません。



同時に気づいたことがあります。

極論でいえば


・ちゃんと仕事を全うできる人間を育てること


私がこれからやるべきことは
この1点に集約することに気づきました。

勉強であれ
運動であれ
仕事であれ
子どもであれ
大人であれ

いまの自分がやるべきことは何ですか?
目指すもの間違ってませんか?
ほんとうにその順番でよいですか?
エネルギー漏れてませんか?
それは先々何につながりますか?
そもそも何のためですか?

といった問答を繰り返していくだけだと思います。

答えを出すことよりも問を持ちづづけることに価値を見出していく困った塾になると思います。

成績向上だけなら他の塾にお任せしておけばいい。


・ちゃんと仕事を全うできる人間を育てること

の意味は考えれば考えるほど
現代において必要すぎるものです。

子どものまま育ち
仕事にならない作業に勤しむ人は
ますます増えますから。

・・・

そのための

自身における

手放す

という選択でした。

エネルギーを凝縮させるためです。



今回は報告のみでしたが、

来期に関しては

年内ある程度のお知らせを続け

3月には正式なかたちでまとめてお伝えします。


いま必要なものが見えやすいのは
きっと空っぽの部屋に移ったためでしょう。
大掃除を続けます。



2018年12月04日 Posted by走る先生 at 07:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2期への道⑤(手放す)
    コメント(0)