入試倍率から通塾理由を問う【重要】
こんばんは。
本日変更後の倍率が発表されました。
案の定、
シャローム学園の生徒が受ける
すべての高校が定員割れ(1.0倍未満)でした。
これらは予測のできるものでした。
私はガクッとなりましたが、
生徒たちは喜んでいました。
・・・
ここでクエッションです。
Q:みなさんはこの実情をどう思われるでしょうか。
保証はどこにもありませんが、
よっぽどのことがない限り合格は出ます。
・でもどこに勝負があるのでしょう。
・どこに塾に大金を支払う価値があったのでしょう。
その点はしっかり考えて頂きたい点ですし、
私自身も考えて生きたいと思います。
・・・
昨日の中2の授業は主に
『受験アスリートへの道』の第5章を議論する時間でした。
(絶版のため今年度の生徒で配布も解説も終了です)
学校、家、塾をどう使い分けるかという内容です。
中でもp80にある
☆(自分の性格+実力+現状)×(塾の機能+特性)=通塾の判断
という式に関してじっくり話し合いました。
そういう時期だからです。
中3に上がる前、
入試まで1年という時期だからです。
来年度も倍率はそう変わらないと思います。
式に関しては
すっきりと
☆自分の現状×塾の特性=通塾の判断
で良いと思います。
クエッションを動かすと、
Q:時間とお金を用いて塾で何を買うのか
という問です。
思いのほか2年生たちはそれらへの解答をすぐに出してくれました。
いままで対話を重ねてきた結果でもありますが、
なにより
ご家庭における通塾意義への理解度が
こうなったのだと思います。
なかなか頼もしい学年に育ちました。
1年生はまだまだです。
答えに詰まるどころかすぐに弱音を吐きます。
3年生はもうだいたいいわなくてもわかるレベルになっています。
シャローム学園はそういう場所です。
ふとしたときに
ふとした一言を
ふくれたあたまに突き刺すからです。
そういう対話を積み上げて行くからです。
・勉強なんかやらなくていい
・高校なんか行かなくていい
・塾もほんとは行かなくていい
というところから始まらないといけないのです。
価値や意義を見出すことが最も難しい領域だからです。
・・・・・
3月10日(日)は
19:30~20:30の時間帯で2019年度の説明会を行います。
小中高合同です。
根本の考えは共通しているので分けません。
① やることを示せ
② やり方を示せ
③ 最後まで貫け
という一定の知見(向山)がありますが、
それ以前に
「考えを定めよ」
という動き出す前の
0(ゼロ)レベルのステップが必要です。
今日のメールは倍率からの問でしたので
説明会に関しては明日改めさせて頂きます。
面談はまた別です。
中3生は明日で走仕上げです。
お休みなさい。
本日変更後の倍率が発表されました。
案の定、
シャローム学園の生徒が受ける
すべての高校が定員割れ(1.0倍未満)でした。
これらは予測のできるものでした。
私はガクッとなりましたが、
生徒たちは喜んでいました。
・・・
ここでクエッションです。
Q:みなさんはこの実情をどう思われるでしょうか。
保証はどこにもありませんが、
よっぽどのことがない限り合格は出ます。
・でもどこに勝負があるのでしょう。
・どこに塾に大金を支払う価値があったのでしょう。
その点はしっかり考えて頂きたい点ですし、
私自身も考えて生きたいと思います。
・・・
昨日の中2の授業は主に
『受験アスリートへの道』の第5章を議論する時間でした。
(絶版のため今年度の生徒で配布も解説も終了です)
学校、家、塾をどう使い分けるかという内容です。
中でもp80にある
☆(自分の性格+実力+現状)×(塾の機能+特性)=通塾の判断
という式に関してじっくり話し合いました。
そういう時期だからです。
中3に上がる前、
入試まで1年という時期だからです。
来年度も倍率はそう変わらないと思います。
式に関しては
すっきりと
☆自分の現状×塾の特性=通塾の判断
で良いと思います。
クエッションを動かすと、
Q:時間とお金を用いて塾で何を買うのか
という問です。
思いのほか2年生たちはそれらへの解答をすぐに出してくれました。
いままで対話を重ねてきた結果でもありますが、
なにより
ご家庭における通塾意義への理解度が
こうなったのだと思います。
なかなか頼もしい学年に育ちました。
1年生はまだまだです。
答えに詰まるどころかすぐに弱音を吐きます。
3年生はもうだいたいいわなくてもわかるレベルになっています。
シャローム学園はそういう場所です。
ふとしたときに
ふとした一言を
ふくれたあたまに突き刺すからです。
そういう対話を積み上げて行くからです。
・勉強なんかやらなくていい
・高校なんか行かなくていい
・塾もほんとは行かなくていい
というところから始まらないといけないのです。
価値や意義を見出すことが最も難しい領域だからです。
・・・・・
3月10日(日)は
19:30~20:30の時間帯で2019年度の説明会を行います。
小中高合同です。
根本の考えは共通しているので分けません。
① やることを示せ
② やり方を示せ
③ 最後まで貫け
という一定の知見(向山)がありますが、
それ以前に
「考えを定めよ」
という動き出す前の
0(ゼロ)レベルのステップが必要です。
今日のメールは倍率からの問でしたので
説明会に関しては明日改めさせて頂きます。
面談はまた別です。
中3生は明日で走仕上げです。
お休みなさい。