夏期講習が始まります【重要】



おはようございます。
改めまして
中学生は期末テストお疲れさまでした。
中学最後の○○もあれこれ残っているとは思いますが、
間髪入れつつ来週から夏期講習に入ります。
訓練していない人間に休息を促すと大変です。


夏期講習とはいえ
名称はどうでもよいので
安価な受講料や紹介のご褒美を謳う
うさんくさい宣伝文句には騙されないようにご注意下さい。
これらの風潮とも闘い続けるのがシャローム学園です。
他の塾・予備校と並行予定のある生徒がいれば予めご相談下さい。

・・・

7月・8月(夏期講習)の概要です。

中学生は項目がたくさんあるので
1回1回の授業時に再確認します。

小学生は通常通りですが、
全員の都合が噛み合えば
「なにか」できればなあとも思っています。
「なにか」は直接話します。

中学生は
1、全体学習日が増えます
中1…14回
中2…15回
中3…16回
を設定しています。
模擬試験1回を含みます。

2、個人学習日は1~10回です
個人の裁量で選択・挑戦して下さい

3、模擬試験は試験発送時期の都合で8月上旬のどこかで再調整中です
期末テストからの流れを生かし、
以後月末にテストが訪れる流れを組みます

4、中学生の延長学習は最長21:40です
こちらも個人の裁量で挑戦して下さい。
帰宅時間もずれるのでご家庭で予めご相談頂くことをおススメします。

5、宿題ルールが復活します
6月は全学年で累計3回の未実施がありました。
必ず実施するようにして下さい。
3回の未実施で受講資格を失います。

6、7/29(月)~第2期超基礎特訓(語彙編)に入ります
英単語で苦戦している生徒は積極的に挑戦して下さい。

7、夏期講習の受講希望者がいれば開始1週間前までにお知らせ下さい
事務手続きや教材の取り寄せに時間を要します。
面談の日取りと実施も必要です。

8、初めの3回は全学年共通です
第1回 映画で英作文
第2回 3か月の振返りとこれからの戦略
第3回 サーキットトレーニング
これらを踏まえて講習テキストに入る時期を見極めます

・・・・・

いまさらながら

卒塾生が中学卒業時に口にする一言に圧倒的に多いは

「楽しかったです」

です。

いつのなにを指すかは個人によるとは思いますが、
これだけに甘んじることなく実質を伴わせたいと思います。

・・・

水曜から始まった1月以来の発熱は今朝治まりました。
このところ発症から沈着までおよそ36時間です。
起こらないよう事前に手を打つことはもちろんですが、
ちゃんと仕事するためにもこの記録も縮めて生きます。
やはり心の問題でしょうか。
気を引き締めて参りましょう。



2019年06月28日 Posted by走る先生 at 07:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏期講習が始まります【重要】
    コメント(0)