基本は独学②(力は出すもの)


おはようございます。

随分前にシリーズ化は価値が落ちるとききましたが、
ひとまず続けてみます。

基本は独学シリーズ第2弾です。

・・・


前回は『速読英単語』の紹介でした。
すぐに購入希望のお知らせを頂いた方もいますが、
やるかどうかは大元の考えと視座に基づいて決めればよいので
このシリーズに惑わされることなく記事も教材もご活用下さい。

直近にやるべきことが多い方など
すぐにでなくてよさそうな方には少し間をあけてお渡しします。
所持品は少ない方がベターです。

・・・


さて
『速読英単語』は英語の総合力を養うのにふさわしいという内容が前回でした。

教材名の通り基本は英単語の習得ですが、
短い文章の音読(精読および速読)により
文法、読解、リスニングの力をも養うことができます。
(根気は必要です)


ただし
ここでの学習はあくまで単語を自分の中に「入れる学習」です。
天才以外は書き「出す学習」がどうしても必要です。

そこで超基礎特訓でも使用した

『必修英単語』(学年別3冊)※取り寄せです

が使えます。

一貫して

書く練習+小テストの反復です。

学校教材にも通年テキストにも
単語をチェックする箇所はありますが、
この教材はがっつり「単語のみ」です。
熟語はありますが、文法はありません。

単語・熟語だけに特化して取り組むことができるので、
あまり難しいものに取組みたくない時や
勉強の開始時、
隙間時間を使って
ごりごり取り組むと良いです。

中学校目安の1300語を網羅できるばかりでなく、
英検レベルで3級までは十分攻められます。


最近3回かけて、
中3生に単語のみのテストを一挙に行いました。
個々の取り組みが露呈しました。
良い悪いではなくスパートのレベルを上げるための学習でした。


中2生以下には
高校受験直前にどうなっていたいか
が問われる時期です。

中3生はやれるだけやるしかありません。



あと半月で本番です。

力は入れるものではありません。
力は出すものです。

書き出すことを忘れることなく

といった第2弾でした。

※『必修英単語』は取り寄せに時間がかかる教材です


(つづく)



2020年02月14日 Posted by走る先生 at 09:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
基本は独学②(力は出すもの)
    コメント(0)