やるならやれよ⑬(地図の素材)



(男は今日も赤白帽とサングラスで登場した)


ひとつき・ひとつきもあっという間だなあ。

お前らできてるか?

昨日の自分を毎日超えるってことを。


(中学生たちは口を開かない)


ちょっとほおが腫れてきたな。

体は動かしとけよ、

それが一番のインフル対策だからな

コロナより強烈なんだよインフルの方が、

死んじまうんだよ。

直前にそうならないためにも

いまは体動かしとけよ。

歩く程度でいい。



そういや、

年末もテストらしいな。

ん?明日か。

おつかれさんだなぁ。


まあ、とったもん勝ちの世界はそれ以外は負けだ。

終わった後でさわぐなよな。

ほんとの最後のテストはいまじゃねーんだが、

昨日の自分理論といっしょでな。



これだけは頭と心に入れて臨めや。

数学:計算死守

国語:作文は8割は書く

英語:大文字・ピリオド・クエッション

社会:2点記述は1点でもとる

理科:計算の単位に注意


これだけできりゃな

いや、
これだけぬけててな

10点以上もぎ取られる間抜けにだけはなるなよ。


良いお年を迎えられなくなるからな。


それじゃ、

いってこいや。

生まれ変わって、

帰ってこい。


BGM:教科CM
https://sensei11hashirusen.wixsite.com/shlm/blank




(男は教室の外に出るとスーツ姿で戻ってきた)


はい。

ということで、
みなさんは2020年最後のテストを迎えることになりました。

3学期、そして2021年どうなるでしょうね。


新しい生活様式というのは

もともとの生活様式に還っていくだけなんですよ、

ほんとは。

それを考える年末年始にしたいですね。


今年度中に行うべきことだけは再度確認しておきましょう。

1年生は苦手”意識”克服
2年生は検討検討再検討
3年生は使用物・行動を絞る


というのが大きなポイントになります。


以下は3年生の例です。

サングラスおじさんもちらっといっていたように

自分のミス癖に関してはよくよく振り返っておきましょう。



とはいえ

やるならやれよ
いやならやめろ

で生き・生かしましょう。




【教材】※主にどれを使う?順番は?

1.学校教科書&ノート ・ 自前ノート
2.塾教材 通年教材 ・ 講習用
3.市販教材 用語集 ・ 分野別  暗記用 ・ 演習用
4.オリジナル教材 単語カード ・ 例文カード ・ 記述問題
5.過去問 最低3年 ・ 本命5年
6.模擬試験 直し レビュー
7.☆ミス癖チェック⇒



【教科別】※主にどこを強化する?順番は?

1.国語 漢字 読解 古文 作文
2.数学 計算 小問 関数 図形(作図、証明)
3.英語 単語 文法 英作文 読解 リスニング
4.理科 用語 記述 計算(公式、2段型) 自然系 科学系(実験系)
5.社会 用語 記述 資料の読み取り 歴史 地理 公民


【その他】 

面接対策 ・ 体調管理 ・ メンタルコントロール




2020年12月25日 Posted by走る先生 at 17:58 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やるならやれよ⑬(地図の素材)
    コメント(0)