国語物語文補足(そこそこ重要)


昨日


全員が正答を出せなかった問題に関して

終盤にぽろっと1名に話しただけなので

簡単に残しておきます。




特に

物語文の配点の高いもの

(昨日のテストでは100点中15点の配点でした)

(定期テストでは3点くらいです)




・事実 ・セリフ ・行動


から感情を推察する力が求められます。

なおかつ

その3点をコンパクトにまとめる訓練が必要です。



定期テストでは
2点問題はポイント2つ
3点問題ではポイント3つ

になるケースが多いので

上の3つを意識して回答を導き出してほしいと思います。



その際に

どこを探すか?

ですが、


基本的には

A 傍線部内
B 傍線部外


にわけて探します。



A は

・ちょっとわかりづらい言葉をわかりやすくいいかえる
(昨日は「はばかる」→「遠慮する」「ためらう」への言いかえが必要でした)

・指示語を明確に
(昨日は「それ」を特定する必要がありました)



B は

傍線部と関連のある「セリフ」と「行動」を明らかにするというものです。



来週は読解の心得を3つ程度話します。

1学期中に20項目すべてに触れておくこと
それを国語以外の教科でも使うこと
日常生活にも生かすこと

1点集中の実践しながらも

有機的な学習を具現化すること

ここまでを見据えて

種まき・根伸ばしに努めたいと思います。



2021年06月06日 Posted by走る先生 at 08:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国語物語文補足(そこそこ重要)
    コメント(0)