第11回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)


今年度1回目(通算11回目)は

小中学生にとっての

「人生の職人さん」という

あきらかーにむちゃな設定で

高校生5名にお越しいただき

お話しいただきました。


どうなるかなぁでしたが、

私にとってもとても勉強になりました。




一般的な高校見学にくらべ

はるかにはるかに

リアルでリアルで

近くて近いお話は きっと

小中学生にも響いたことと思います。



参加者コメントです。

ご参照ください。



1.高校生が思っていることや過去の自分のことを知れていい機会でした。とくに科学技術の人の、野球部の話で、強制で坊主にしなければいけないということに、すごくびっくりしました。水産高校のことも、ウイルスの撃退法、微生物のことについて学ぶということを初めて知りました。全ての話がおもしろくてよかったです。おにぎりもおいしかったです!ありがとうございました。すごくいい機会でした。


2.高校生の話を聞いて高校でスマホができることにおどろいた。


3.自分の中にあった学校のイメージと違ったりして楽しかった。


4.自分にあった学校をもう一度考えて、よりよい高校を見つけていきたい。


5.どの方も中学から高校という人生の中で一つの変化をくぐり抜けて思ったことを一つ一つていねいにお話ししてくださいました。私はまだ経験も知識も行動力もやる気もほとんどないような人間ですので、先輩方は年が一つしか違わないのに、全てを知り尽くした人のように思えました。私の今後の成長に、今日の話が大きく影響を与えるだろうと確信いたしました。


6.高校生と話をする機会がないので、今日は最近の高校生の様子どんなことを考えているのかいろいろ知れておもしろかったです。ヤンキーは時代遅れという話はおもしろかった。将来の夢を叶えてもらいたいと思います!!素直で可愛い子達で娘もこんな風に育ってもらいたいものです。


7.本日はありがとうございました。いろいろな考え方が聞けてとても楽しかったです。W君は勉強ももっとした方が…と言っていました。それに気づけたことがすごいし彼の話術というかコミュニケーション能力は生きていく力があるなと感心しました。振り返ったりすることができるのは強味だと思います。とても楽しみです。


8.とても楽しくあっという間のひとときでした。それぞれの高校の特色を知ることができ、良かったです。みなさんの人柄にも感心しました。しっかりとご自分の中学校時代の反省をして、後輩に向けて励ましの言葉などとても大人びていたように思いました。ありがとうございました。よい企画でした。


9.大学進学のための勉強だけでなく、就職に向けて資格を取るための勉強と、色々な資格が聞けて良かったです。高校に入ったばかりでもすでに将来の仕事のために勉強が必要と実感して、中3生へしっかりアドバイスできているのがすごいと思いました。ありがとうございました。



次回は7月25日㈰を予定しています。

はずれのない学び舎です。

ぜひ一度は覗いてみてください。


第11回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)



第11回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)

第11回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)

ふたみん手づくりおむすびはぴたり賞の完食でした♡
(こういうのはうれしい^^)



2022年05月23日 Posted by走る先生 at 11:47 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第11回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)
    コメント(0)