第13回職人さんいらっしゃい♪コメント



おはようございます。


第13回職人さんいらっしゃい♪

ぴったんこ&シャンパーラー
https://www.shizuoka-murasapo.net/info/pittanko2022/
https://www.shizuoka-murasapo.net/info/pittanotamatorisep/
http://bbqshamparlour.com/
https://www.facebook.com/pittanco

村越さんからは

・外でトイレができますか?

・英語は気迫というか、伝えようとすれば伝わる

・恥を重ねて何とかやってきた

・やりたいことをすぐに決める必要はない

・「ずるい」「ひきょうだ」「大人なのになんで自分の意見がないんだ」と19歳の女の子(独)に怒られた

・ヒッチハイクで帰りのことを考えていなかった…(標高4000mの国境にて)

・その後、軍隊の荷台に乗せてもらった(インド)

・いろんな国の人と仲良くなるというのは本当に刺激的

・ワーキングホリデーのビザがあればなんとかなる(現地での仕事は数日で見つかる)

・自分が経営する側になってよく雇ってくれたなと思い返した

・むちゃぶりで人間は成長する

・興味を持ったことをまずやってみるのがいい

・自分が楽しめるような環境を自分で創っていく


ここでは断片ながらたくさんの貴重なお話を頂くことができました。



以下、参加者コメントです。

とても良い機会になりました。


1.ぼくはまだ将来の夢が決まっていません。今までの自分ははやく決めようと急いでいましたが、今日のお話を聞いてゆっくり時間をかけるのも悪くないと思いました。しっかり自分と向き合って決めていこうと思いました。ありがとうございました。


2.いつもよりもっと凄い体験談が来てビックリした。海外で会話をするときに中学の英語で足りているときいて少し安心した。これから、もっと話せるようにがんばっていきたい。


3.英語が話せないと自分がやりたいことができなくなってしまうので、むちゃくちゃでも伝えないといけないのだなと思いました。


4.私は来年ボーイスカウトというもので韓国へ行って世界中の人と交流をします。英語をしっかりと勉強しないと伝えたいことが伝えられないから覚えろと言われていたけど、お話を聞いて心がらくになりました。バックパッカー時代の話はとてもおもしろかったです。


5.自分が知らない世界での様々な経験が聞けて楽しかったです。楽しく生きてその先がみえていく考えがとてもステキだと思いました。


6.外国に行きたくなりました。1度きりの人生、やりたいことをやって、楽しい人生にしたいです。Yes/Noはっきりと意見を言えるのが大人!!どきっとしました。受験生にとても良いお話でした。


7.今日は貴重なお話ありがとうございました。インドアが好きな娘のためできるだけ外の楽しい情報に触れさせようとしてきましたが、あまり効果を感じていませんでした。本日の村越さんのお話は大分刺激になったと思います。ありがとうございました。また遊びに行かせて頂きたいと思います。

第13回職人さんいらっしゃい♪コメント



2022年10月31日 Posted by走る先生 at 07:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第13回職人さんいらっしゃい♪コメント
    コメント(0)