第14回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)



おはようございます。


職人さんいらっしゃい♪

第14回は「かど万米店」の増田阿希子さんにお越し頂きました。

机・イスを取り除いたお茶会から始まり、


・不登校の体験について
・絵を描くことについて
・産前・産後について
・自分の時間について
・一寸先は…な事故について
・感性について
・商品のコラボから、
・体験のコラボについて
・師匠について
・宇宙エネルギーについて
等々・・・


ご職業とは関係ないように思えながらも
職人さんの人間性を創るのは
外ならぬご自身の体験・経験のみぞと考えると


翻って(受験生たちにも)

表向けには味気のない受験勉強の随所に

何か、
いまの自分にしかできない体験を差し挟んでほしい

思考・心情・身体を並行的・循環的に耕しながら

自己探究を貫いてほしい

と思える60分でした。



以下、参加者コメントです。
ご参照ください。


1. 私は今、大きなストレスを受けていないが、もしストレスに襲われたときにどうなってしまうのかと想像した。そういうときに自分の趣味のすばらしさ、周りの人の存在のありがさたを感じるのだろうと思った。増田さんが家業と自分の生活を両立しているというのはとてもすごいことだと思っている。


2. ぼくは1つのことを重く考えることができません。悔しいことがあっても寝ると忘れてしまい、悔しさから次につなげるうれしさをしりません。でも人間いろいろな考え方があると思うので増田さんのような人の話を聞けてとても良かったです。


3. 自分を知って、自分を大切にすることが次に進むためのエネルギーになること、そして、色々な経験が次に進むヒントにもなるということが強く伝わってきました。ありがとうございました。


4. 貴重なお話をして下さり、有難うございました。小中学校での御体験は、自身の思いを表現していたものだと思います。多くの子供は、自分の思いを押し殺していることの方が多く、その点では、思いを成し遂げる意思が強い方だと思いました。
………



次回

第15回は

2月19日㈰17:00~18:00を予定しています。

子どもたちにとっての第4者からのお話はすこぶる貴重です。

どなたでもご参加頂けます。
勇気をふるってご参加ください。


第14回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)

第14回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)



2022年12月19日 Posted by走る先生 at 11:06 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第14回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)
    コメント(0)