第15回職人さんいらっしゃい♪参加者コメント


第15回職人さんいらっしゃい♪は

”描き鉄”:山下特幸さんにお話頂きました。


どっぷりとお仕事のお話を高度経済成長期と絡めてお話頂きながらも

絵画、ランニング、チャンスのお話し、また苦労話が随所に挟み込まれ

作品を創ること、レースを走りきること、

いずれも仲間ありきをいう体験・経験を介しての思いが強く伝わってきました。


「運転する前にうしろをみるとお客さんがいっぱいいますよね。こんなに乗ってるんだ,を承知してやっぱ運転する」

このフレーズをよくよく考えると、
うしろのお客さんというのは今までお世話になってきた仲間かつ逆にこれからお世話になるかもしれない仲間たちのことを指すのでは?と思い返しておりました。
ていねいな運転は常日頃の過ごし方そのものかと。
縁なるものは途切れることが不可能なように思えました。




以下、参加者コメントです。

ご参照ください。

・・・


1.山下さんの話を聞いて
「人には必ずチャンスが来る」や「人との出会いは大事な財産」という事を教わりました。山下さんは電車の運転できたり、絵をうまく描けたり、マラソンを走れてすばらしいと思いました。いろいろなことを教えてくださりありがとうございました。

2.ストレスを趣味で消すという考え方が参考になりました。そして、たくさん趣味を持つということは社会の役に立つのだなと思いました。

3.時代の変化がめまぐるしい中で、自分をどう磨いていくかなど深く考えられていて勉強になりました。

4.大変でストレスがたまっていても、趣味をしてきちんと発散すれば、仕事も続けられると分かった。ずっと努力してやりとげたのがすごいと思った。

5.貴重なお話をありがとうございました。長く仕事を続ける中で大変なことはたくさんあります。その中で、仕事へのモチベーションを保つための努力やチャレンジ、人との出会いの大切さ、楽しく聞かせて頂きました。子供たちだけでなく親である自分の今後にも役に立つお話でした。ありがとうございました。

6.山下さんの人生78年の生き様を聞けて、本当に充実した人生を生きられてきたなあと感じました。若いころにインテリア関係に努めたかったとの事でしたが、いろんな事情で国鉄への就職され、その仕事の中で、新たに目標を持って挑戦されたとの話。私の人生でも何かマネできることがないかと思いました。ストレス解消のためにも、酒などで解消するのではなく趣味を見つけていきたいなと思います。今、考えているのは英会話個所どうです。明日からの生きる活力になりました、ありがとうございました。

7.思うように行かない、ストレスは誰にでもありますが、良い方向へ向かう為に行動するパワーが山下さんおかっこいいところだな~と思いました!とっても気になっていた山下さんの人生を短い時間ですが聞けてうれしかったです!ありがとうございました。

8.人生の出会いは財産だということ。チャンスは自分でつかんでいけると言う事。なんでもチャレンジし、楽しみながら生きていらっしゃる山下さんはとてもステキです!絵もとっても素晴らしいです!毎回走られている姿に感動しています。ありがとうございました。


第15回職人さんいらっしゃい♪参加者コメント


次回はたるみが見込まれる5月の連休明けを考えています。
新中3生次第になりそうです。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。



2023年02月19日 Posted by走る先生 at 21:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第15回職人さんいらっしゃい♪参加者コメント
    コメント(0)