第16回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)



6月25日㈰開催

第16回職人さんいらっしゃい♪



第11回同様

高校生にお越しいただきました。

近くでの生のお話は

なかなかに考えさせられる良い機会になりました。


(月並みながら)

高得点者・好成績者がそのまま

人格者つながるわけではないのと同じように


進学校=良い学校 というのは 大きな誤解です。




それを正しく理解していれば


個人の合格実績も

個人の成績の変化も


進路検討をサポートすべき塾が世間一般に示すべきではないのです。



ほんとうに自分に合った進路は

どれも正解であり、

それらはすべて特殊です。
(一般化などできません)




以下、参加者コメントです。

ご参照ください。

1.今のところ…、SH、SS高校が良いと思いました。どちらも環境や教え方(その他もある)が良いと思ったから。

2.それぞれの高校どこも違うところがあってテストの教科数と満100点というのがびっくりした。個人的に聞いた中で夜9時家着というのがびっくりした。

3.自分がこれから行く高校について教えてもらってとても役にたった。今回の話をしっかり身になるように勉強や学校生活をしたい。

4.内申24と聞いて少し安心したけどテストの点数が大切だと思った。

5.今日のことはポジティブに捉えることが受験や今後の人生にとても大切だということがわかりました。どんなことでも楽しいとよいですし、ネガティヴだとつらいです。最後は自信。

6.自己肯定感を大切に。○○をしたからできる!成功体験。自信につながる。

7.色々な高校の方からアドバイスとか聞けたり、色々聞けてすごく良かったです。

8.いろんな人の話を聞けて、すごく自分にあてはまる話や、知らなかったことがたくさんあって、すごい面白かったです。受験のこともすごくためになったから話を聞けて良かった。

9.自分に合った進路先を目指すこと。

10.リアルな学生の話を聞けて色々な人生がある。間違いや失敗が悪いわけではなく、上手くいかなくても、それぞれの道で頑張っている人たちの話は考えさせられました。有難うございます。

11.高校卒業後のことも考えていて、みんなすごいなあと思った。生の声を子どもが聞くことができてよい経験が持てました。ありがとうございます。Wくんがいなかったのが残念。


第16回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)



2023年06月26日 Posted by走る先生 at 12:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第16回職人さんいらっしゃい♪(参加者コメント)
    コメント(0)