2/11㈰職人さん⑱



こんばんは。

2月11日㈰開催

第18回職人さんいらっしゃい♪は番外編中の番外編


8年前のフィリピン報告会(内田さん)以来
https://sharom.eshizuoka.jp/e1638579.html
大学生が来てくれます。

いずれも静岡大学農学部にご所属

1名は横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校出身
1年生の荒井湊人さん

もう1名は千葉県立佐原高校出身
3年生の栗山樹希さんです。

・・・

当日の概要は

17:00~ 知の探求-浅島サロンを知ってるかい?-(荒井さん)
17:40~ 騎士道と武士道-イギリス留学からみえたもの-(栗山さん)
18:10~ フリートーク
18:30 修了

になります。



No.1
荒井さんは
博論研究にご協力頂いた方の1名。
インタビューの際、話があちこちにとび
むしろこれがホンモノと笑ったところからのつながりです。
(最終試験も傍聴に来てくださいました)
さかのぼれば…たまたま英検の会場だった高校を調べたらおもしろそうだと思い、
受験先(進学先)に決めたとのこと。
ずいぶんのユニークな高校だそうで、きっと内容に挟まれることと思います。


No.2
栗山さんは
陸上競技部でのつながり
2年前は一緒に東海地区の駅伝選考会で闘った仲です。

留学先はイギリスにあるチチェスターカレッジ
イギリスは継続教育の先進国として知られていますが、
チチェスターもその一つを担っています。
自分(バイト)で稼いだお金で学びに行く
なかなか粋な試みです。




となると

小さな視野
数少ない選択肢だけで

学習に勤しむという選択を
日々強いられる田舎の小中学生にはもってこい☆

とたくらみました。



自分にしかないネタをもっている人は
みんな職人と位置付けてみようといった催しです。


どなたでもご参加できます。

騙されてないと思って

飛び込んでみてください。



2/11㈰職人さん⑱



2024年01月31日 Posted by走る先生 at 19:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/11㈰職人さん⑱
    コメント(0)