数学検定・算数検定の開催決定!




所定の人数が揃いましたので

数学検定・算数検定の開催決定です。

追加希望がありましたらお早めにお知らせ下さい。
全員が受けられるよう体制を整えます。


参照https://www.su-gaku.net/suken/


受検日は11月以降で設定します。
(受検者と相談)

中3生が11級(小1レベル)に挑戦も大いにありです◎
就学前、幼児、保護者も受験可能です。

私は挑戦者を讃えます。

・・・



来週から算数・数学特訓が始まりますが、

この間、
試行的に小1からの算数を中学生に解いてもらうことがありました。

みごとに満点をとれませんでした。
予想はしていたものの悔しい思いでした。

継続中の漢字特訓では

漢字を見ながら書いているものの
多くの児童・生徒のノートに誤字・脱字が点在しています。
(漢字特訓は来月で1006字が終わります)



わかっているけど間違える

というのは

人間の性でもありますが、

丁寧に1つ1つという取組みを

義務教育を終えるまでに
しっかりじっくり経験して欲しいと思います。

・・・

学力ランキングは

依然として秋田県が首位を譲りません。

高い学力の要因を捉え直せば

勉強して当たり前という文化が根付いているから

ではありますが、



☆塾にいかないから

ということでもあります。


どうあがいても学力は学力です。


学校に食われることなく
教科書に食われることなく
受験制度に食われることなく

自ら学び続ける教室であり続けたいと思います。

数学検定・算数検定の開催決定!
『あしたのジョー』より


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
8月について【重要】
年末模擬試験振返り(年末のご挨拶)
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 2017年度シャローム学園通塾規約 (2017-04-06 08:08)
 漢字特訓について (2016-11-30 14:45)
 トリプル検定開催!! (2016-11-04 13:54)
 11月について (2016-11-01 22:09)
 10月の日程確認+α (2016-10-03 21:36)
 算数・数学特訓について (2016-09-23 13:01)

2016年10月05日 Posted by走る先生 at 18:48 │Comments(0)お知らせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数学検定・算数検定の開催決定!
    コメント(0)