受験アスリートへの道(スパート編)

滞っておりましたが、

スパート編執筆業を再開します。

こちらもスパートです。

以下、

「はじめに」になります。

直前期に気になることがあればご意見いただけたらと思いますm(__)m

自分の力を発揮し続ければ道は自ずと決まります。


~~~~~~~~~~~


はじめに(ラストスパートについて)


ラストスパートという言葉

みなさんも聞いたことがあるかと思います。

「競走の最後で全力を出し切る」

こんなイメージが強いかと思いますが、

競走・競争ということを考えると

受験においても

ラストスパートは存在するといって良いでしょう。

一般的な英英辞典によると

last = the most recent (いちばん最近の)

spurt = to increase your speed, effort, or activity (速度、努力、活動を強めること)

とあります。

これらの意味を踏まえると

高校受験において、

受験生はいつスパートをすれば良いのでしょうか?

林修先生の言葉を借りるまでもなく、

☆いまこのとき

といえるのではないでしょうか。

ラスト(last)の本当の意味は

☆いまにいちばん近い

というものです。
また、いま(now)には

☆たった今(a moment ago)

といった意味があります。

すなわち

☆「ラスト」≒「いまこのとき」

と捉え直すことができます。

ラストとは遠い未来のことではありません。

本番を強く意識し、

本番をより身近に感じている受験アスリートであれば

日々、ラストスパートのような取組がでてきてもおかしなことではないのです。

☆常に最後だと思ってやる

これが本当のラストスパートなのではないかと思います。

アスリート(明日立人)とは

明日に立ち向かうために

今日を全力で生ききる人を指します。

これを思い返しても

受験アスリートとは

日々ラストスパートをかけ続けることで

受験生活の完全燃焼を志す人物

といえるのではないかと思います。

『受験アスリートへの道』(2012)は過ごし方の参考書でした。


今回の

『受験アスリートへの道(スパート編)』(2014)は力を出し切るための参考書になります。

悔いのない受験生活及び中学校生活を送るために

どのようなラストスパートをかければよいのか。

自分自身に勝つことを強く意識しながら


みなさんと学んでいきたいと思います。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
数学検定・算数検定の開催決定!
8月について【重要】
年末模擬試験振返り(年末のご挨拶)
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 2017年度シャローム学園通塾規約 (2017-04-06 08:08)
 漢字特訓について (2016-11-30 14:45)
 トリプル検定開催!! (2016-11-04 13:54)
 11月について (2016-11-01 22:09)
 数学検定・算数検定の開催決定! (2016-10-05 18:48)
 10月の日程確認+α (2016-10-03 21:36)

2014年11月22日 Posted by走る先生 at 08:17 │Comments(0)お知らせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受験アスリートへの道(スパート編)
    コメント(0)