2月&3月について
お世話になります。
1月も後半になり、
私立入試まで2週間
学年末テストまで3週間となりました。
日々、
様子を見させて頂いておりますが、
全体学習と個人学習の体制に対して
現時点で生徒の感じ方はそれぞれです。
「こっちがいい!」
「まえのがいい!」
「どっちもあったほうがいい!」
でてくる言葉は学年によっても異なります。
2月、3月についてですが
1月は全体4回+個人3回以上だったところを
2月は全体5回+個人2回以上にしてみたいと思います。
入試もありますが、
3月は全体7回に戻してみて
こちらからの個人学習はあえて設定せず
「出向いて学びに来る生徒がいるかどうか」
を見させて頂きたいと思います。
また
主に現3年生を対象に(参加任意)
「中学英語の総まとめ」を3月に開講します。
(水曜日全4回)
英語の必要性はますます上げることが見込まれます。
高校受験でも大学・専門受験でも就職試験でも同様です。
おそらく入試前に…
といった希望や需要の方が多いかと思いますが、
そのような場合は受験基礎特訓をうまくご活用頂きたいと思います。
入試の結果は「よし!」の一言で受け入れて
すぐに次の成長に向かいたいと毎年思っています。
入試が終わった矢先に学習を放棄したら本末転倒です。
・・・・・
そもそも損得のあるものでもありませんが、
それでも教室に出向いた生徒ほど得をするような気がします。
通塾そのものは「特権の獲得」でもあり、
☆自ら学べる環境の獲得
☆集中して学べる環境の獲得
☆すぐに質問できる環境の獲得
それが毎日でも良いという1月と2月です。
個人学習は授業脇かそうでないかでは
やはり大きく異なりました。
現に「火がついたな」と感じる生徒もいます。
常々、
「いまできることを探して動け」
でまいりたいと思います。
風邪に気をつけましょう。
1月も後半になり、
私立入試まで2週間
学年末テストまで3週間となりました。
日々、
様子を見させて頂いておりますが、
全体学習と個人学習の体制に対して
現時点で生徒の感じ方はそれぞれです。
「こっちがいい!」
「まえのがいい!」
「どっちもあったほうがいい!」
でてくる言葉は学年によっても異なります。
2月、3月についてですが
1月は全体4回+個人3回以上だったところを
2月は全体5回+個人2回以上にしてみたいと思います。
入試もありますが、
3月は全体7回に戻してみて
こちらからの個人学習はあえて設定せず
「出向いて学びに来る生徒がいるかどうか」
を見させて頂きたいと思います。
また
主に現3年生を対象に(参加任意)
「中学英語の総まとめ」を3月に開講します。
(水曜日全4回)
英語の必要性はますます上げることが見込まれます。
高校受験でも大学・専門受験でも就職試験でも同様です。
おそらく入試前に…
といった希望や需要の方が多いかと思いますが、
そのような場合は受験基礎特訓をうまくご活用頂きたいと思います。
入試の結果は「よし!」の一言で受け入れて
すぐに次の成長に向かいたいと毎年思っています。
入試が終わった矢先に学習を放棄したら本末転倒です。
・・・・・
そもそも損得のあるものでもありませんが、
それでも教室に出向いた生徒ほど得をするような気がします。
通塾そのものは「特権の獲得」でもあり、
☆自ら学べる環境の獲得
☆集中して学べる環境の獲得
☆すぐに質問できる環境の獲得
それが毎日でも良いという1月と2月です。
個人学習は授業脇かそうでないかでは
やはり大きく異なりました。
現に「火がついたな」と感じる生徒もいます。
常々、
「いまできることを探して動け」
でまいりたいと思います。
風邪に気をつけましょう。