2016年度説明会概要

ご参加頂いた皆様

年度末のお忙しい中、ありがとうございました。

ご参加ができなかった皆様

以下、概要をまとめておきます。

新年度関連に限らず、

相談、面談ご希望の場合は随時ご連絡下さい。


~~~~~


1、受け皿について


今年度は小学1年生から高校3年生までの児童、生徒が通塾していました。

どの学年も補習、受験指導、進路指導、各種相談がメインになりますが、

成長過程や個々の背景、現状を踏まえ

全体授業であれ

個々の学習、個々の対応を大切にしながら進めてきました。


それぞれの狙いや心がけとして、

すぐに浮かぶものは以下の通りです。


小学生…習慣づくり、自己肯定感養成、勉強嫌いにさせない

中学生…自立支援、学習観養成、教え過ぎない

高校生…フォローメイン、軌道修正、価値観整理、受験情報整理、メンタルケア


毎年毎年、
別々の課題が浮上するため
新たなものが加わる可能性は十分にありますが、

勉強だけを味気なく教え続ける

おもしろみのない預かり箱にだけはしないように

常々留意したいと思います。


2、体制について


【小学生】

低学年…金曜日または個別
高学年…月曜日または個別

【中学生】

4月と5月は

全体5回+個人2~5回または個別

※中3は8月以降は7月中に検討

【高校生】

☆自学コースとして

・・・・・

これだけでは見えてこない部分もありますが、

中学生は個人学習日に上限を設定したいと思います。

1,2月の際に惰性的な取組が数件見受けられたためです。
今後それがなくなれば、改めて再検討したいと思います。

基本的に微調整を繰り返しながら
そのときの最善で進めていきます。

高校生は完全に各自の流れが異なるので

お互いにできるかどうかを確かめた上での受け入れになります。



3、その他

今年度実施してきたものを含め、

以下のものを検討中です。

・日曜特訓
・母親学習会
・おやこの寺子屋
・ノートのとり方
・自学力向上講座
・遠足(昨年は上越、童仙房、こどもの国)
・各種検定

通常授業以外にご希望、ご提案がありましたらお知らせ下さい。

8月20日(土)に童仙房を検討中です。



4、受講料に一括払いを導入

・3者面談を経て決定
・4月末まで受付

こちらにつきましては今月下旬に改めさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
数学検定・算数検定の開催決定!
8月について【重要】
年末模擬試験振返り(年末のご挨拶)
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 2017年度シャローム学園通塾規約 (2017-04-06 08:08)
 漢字特訓について (2016-11-30 14:45)
 トリプル検定開催!! (2016-11-04 13:54)
 11月について (2016-11-01 22:09)
 数学検定・算数検定の開催決定! (2016-10-05 18:48)
 10月の日程確認+α (2016-10-03 21:36)

2016年03月14日 Posted by走る先生 at 18:36 │Comments(0)お知らせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年度説明会概要
    コメント(0)